2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家がなくなる

先日実家へ帰りました。 海外赴任中の兄家族が日本へ帰ってくるとのことで、合わせて帰省。 甥っ子姪っこと遊ぶ楽しい時間はさておき、 兄から実家の今後についてのシリアスな話を出され、 「実家を更地にして売ることになりそうだ」 理由は割愛しますが、実…

「変わろう」をいったんやめる

変わろう、変わろう、変わろう。 そんなエンジンでずっと頑張ってきました。 15歳のときに。 高校へ進学して、勉強についていけなくて。 「このままではいけない、なんとかしなやきゃ」 と焦り。がんばる。 でもがんばれない。 その繰り返しを15年間ずっとや…

自己否定のノイズを消そう

ノイズ(雑音・雑念)がないところから考えを出発させる。 未知へのチャレンジは、ノイズとの戦いだ。 「どうせ無理だろう」 という内側(自分)からも外側(他人)からも聞こえてくるこの声。 これにのまれてアクションをやめてしまえば、何も残らない。 これまで…

心のリストカット

タイトルがちと過激だったかな~。 心のリストカット。 私よくやってます。 心のリストカット。 自分に自分で傷つける。 そう、自己否定です。 見かけではわからないけど、 「ダメだ」 「クズだ」 「死んでしまえ」 と、自分に言い聞かせています。 小さい頃…