2018-01-01から1年間の記事一覧

本音を話すこと

最近、本音に気づくことがあります。 私の内にある本音に気づくと同時に普段の原動、行動が建前であることがわかってきます。 本音と建前ギャップが大きくなればなるほど生きること苦しくなっていきますよね。 本音に気づいたとしても、それに基づいて行動す…

「今、何感じたの❔」

どもです!Pon'sです! 風邪と、戦いながらのblog投稿 泣けてきますわ さてさて、この前にとある友人とスタバでお茶したのですが、少し面白い会話をずっと続けていました。 ずばり、『今、何を感じたの❔』 何かエピソードを話す。そしたら最後に『今、何を感…

変化を語る~日本に対する認識の変化~

みなさん、こんばんわ! Pon's diaryへようこそ✨ 今日は日本列島に大寒波。 めっきりかぜをこじらせてしまったPon'sでございます さてさて、最近の出来事ではございますが、『心験ストーリー作成ワーク』てのものに参加してきました! 心験ストーリーとは、…

仲間のいることの喜び

私は今、nTechを生活習慣化するために、SFL(Success Field Life)という共同生活をしています。同じ志を持った仲間と寝食から仕事まで一緒に取り組んでいます。 nTechを活用して、真のチームプレーを実現しようと、集まった仲間。 もう1年半が過ぎますが、だ…

お掃除はコミュニケーション

(武蔵小杉タワマン群からパシャリ) 今日の現場はお風呂。 男性一人暮らしのお家でしたが、すっごい汚かった笑 ま、それはさておき、お掃除をしながら、大きい気づきが! 「お掃除って、人との対話と一緒だなー」っと! お掃除は自分の無意識のクセが現象化し…

ご飯を食べるとき

(今日つくった炒めもの) ご飯を食べているときにふと思ったこと。 「食べ物と出会ってない、、」と。 食べている時って考えごとをしているのがほとんど。味覚を楽しむより考えでいっぱい。 あらまぁ、それでは素材と出会っていない! ご飯は食べるのは当然だ…

我以外皆我師

最近、職場に新人さんが入ってきて、現場指導をさせてもらっています。 私も今のハウスクリーニングの仕事を始めてから1年4ヶ月が経ち、後輩を指導する立場となったのです。 当初は、「イヤだなー」と思っていました。 だって、自信がないんですもん。自分の…

実家のトイレを掃除しました!

先週末は体のメンテナンスのため、実家の信州松本へ弾丸帰省。 ついでというのもアレですが、、笑 実家のトイレをお掃除してきました (トイレに飾られているお花) お掃除って空間もスッキリするし、心もスッキリしますよね。 「わーっ、キレイになったねー!…

なぜ、認識技術を学んでいるのか

認識技術と出会って、丸3年が経ちました。 長期の研修に行ったり、シェアライフをしたりなど、様々な経験を通して、認識技術の理解に日々励んでいます。 なぜ、認識技術を学ぶのか? よく自分に問いかけます。 私の原点でもあります。 それは、「変わりたい…

Dignity(尊厳)とは?

先日、NR America主催の「Dignity2.0セミナー」へ行ってきました。 受講してみての私の気付きです。 Dignity(尊厳)とは、ジャッジされないこと。つまり、心理的安全性を相手に与えることだとわかりました。 ジャッジをされる恐怖が人間のパフォーマンスを妨…

感動センスを磨く~涙を流せる私になるまで③〜

さて、幼少期につくってしまった、「私」という考え感情。 一言でいうなら、認識技術はそれを消しゴムのように真っ白に消せる技術です。 なぜ、真っ白に消すことができるのか。 それは、この考え感情はもちろん、過去の経験体験のすべて。 もっと言ってしま…

感動センスを磨く~涙を流せる私になるまで②~

感動センスを磨くには、まずやっておくべきことがあります。 それは、 なぜそのようになったのか、という出発をしることです。 出発を探るkeyは幼少期にあります。 三つ子の魂百まで、というように、よくも悪くも私たちの人生は幼少期の決断によって「自分」…

感動センスを磨く~涙を流せる私になるまで①~

みなさん、こんにちは! わびさびアーティストのPon ' s です。 もう9月。すっかり秋模様になりましたね。 秋は私の一番好きな季節。読書やスポーツ、食べ物など、何かに落ち着いて取り組むには最適な季節ですよね。 さて、突然ですが。 最近、涙は流しまし…

変化ストーリー③

前々回のblog https://tsuyopon25.hatenadiary.jp/entry/2018/07/31/082126 前回のblog https://tsuyopon25.hatenadiary.jp/entry/2018/07/31/124841 私は認識技術を学ぶことで人生が変わりました。 認識技術とは、「悟り」を科学化させた技術。http://www.nr…

変化ストーリー②

前回のbloghttps://tsuyopon25.hatenadiary.jp/entry/2018/07/31/082126 『自分はダメな人間なんだ』というアイデンティティーが芽生えてから、自分に自信がない私の人生が始まりました。 ・人にどう思われているか常に気になってしまったり、、 ・「どうせム…

変化ストーリー①

3回に分けて、私の変化ストーリーを書きます。お読みいただけますと、とてもうれしいです 私の子どもの頃の話をします。 私には6歳上の兄と4歳上の姉がいます。 兄とのコミュニケーションの中で、私の考えの癖をつくるショックな体験をしました。 私が7歳の…

人間に共通する4つの認識のクセ②

同じ大きさのプリンなのに、上にあるプリンの方が大きく見える、、 いったいなぜか?? その秘密は、人間の認識のクセにあります。 錯覚させる仕組みとも言えます。 ①部分だけをとる ②違いだけをとる ③過去と繋げてとる ④有限化させる という4つの認識のクセ…

人間に共通する4つの認識のクセ①

今日は、人間に共通する4つの認識のクセについて説明します。 さっそくですが、下記の写真は何にみえますか?? ・・・ プリンですね!笑 次に、下記に2つのプリンがあります。 どちらが大きく見えますか?? ・・・ 上にあるプリンですよね!笑 それでは、…

人の話を聞くのがこわい😢

私は人の話を聞くのがこわいです。 なぜかというと、ちゃんと聴けてないと思うからです。 ちゃんとというのは、、 ☆相手の話の内容を理解すること (説明してと言われたら答えられること) ☆相手の気持ちや感情になりきれること ☆それを元に感想や意見を持てる…

人間の魅力は成功ではなく「変化」

人はついつい成功や肩書きをみてしまう。 たくさん稼げればいいとか 裕福な生活をしているかとか 有名で名を馳せているかとか もちろん、それは大切なこと。 でも、人間に最も感動を与えるのは、「変化」だと思う。 before afterの差。 地獄から天国への大移…

ブログ脳を育てる

ブログを毎日書くと決めて、1日目。 ブログを書くことに意識をつくらなければ、書けないなぁと思った。 今までの延長上では習慣は変えられないので。 まずやることは、自分の認識に意識を向けること。 この瞬間、考えていること、感じていることに着目して…

自分の生き方をするには⁉️

今日は周りに影響されない生き方について書きたいと思います。 生きるためには人間関係は不可欠です。 けれど、 自分が本当にやりたいことを貫こうとしたときには人間関係が悪く なったり、 逆に周りに合わせすぎて自分がやりたいことができない、 もしくは…

感動できるライフスタイルを送りたい‼️

感動ができるライフスタイルについて書きたいと思います。 最近、どんなことに感動しましたか? 思ったより日常で感動することは少ないのではないでしょうか? 現代は情報知識も多く、次から次へと新しい情報が入ってきて、 すぐにマンネリしてしまいます。 …

理想の仕事をみつけるには??

理想的な仕事が見つからず、 悩んでいるときにどうしたら良いかをテーマに書きます。 最近定職につかない若者が増えていると聞いています。 私の友達も仕事を点々としていたり、 私自身も一時期自分に向いている仕事は何なのか悩む時期がありま した。 本気…

「曖昧撲滅運動🌍」

みなさん、今夜もおつかれさまです✨いやー、今日は寒かったですねー せっかく閉まったはずの冬用のダウンを押し入れから引っ張りだして、、笑 半袖で事足りたGWとはうってかわって、最高気温が15℃❄️ 風邪が流行っているようです みなさん、体調管理には気をつ…

ダイアリーはじめました

Pon's Diary へようこそ!ブログを管理しています、つよぽんです😚このブログでは、日々、考えていることや感じていることを綴ることを目的としています。毎日更新をポリシーに今日からスタートです!よろしくお願いします😉