2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間に共通する4つの認識のクセ②

同じ大きさのプリンなのに、上にあるプリンの方が大きく見える、、 いったいなぜか?? その秘密は、人間の認識のクセにあります。 錯覚させる仕組みとも言えます。 ①部分だけをとる ②違いだけをとる ③過去と繋げてとる ④有限化させる という4つの認識のクセ…

人間に共通する4つの認識のクセ①

今日は、人間に共通する4つの認識のクセについて説明します。 さっそくですが、下記の写真は何にみえますか?? ・・・ プリンですね!笑 次に、下記に2つのプリンがあります。 どちらが大きく見えますか?? ・・・ 上にあるプリンですよね!笑 それでは、…

人の話を聞くのがこわい😢

私は人の話を聞くのがこわいです。 なぜかというと、ちゃんと聴けてないと思うからです。 ちゃんとというのは、、 ☆相手の話の内容を理解すること (説明してと言われたら答えられること) ☆相手の気持ちや感情になりきれること ☆それを元に感想や意見を持てる…

人間の魅力は成功ではなく「変化」

人はついつい成功や肩書きをみてしまう。 たくさん稼げればいいとか 裕福な生活をしているかとか 有名で名を馳せているかとか もちろん、それは大切なこと。 でも、人間に最も感動を与えるのは、「変化」だと思う。 before afterの差。 地獄から天国への大移…

ブログ脳を育てる

ブログを毎日書くと決めて、1日目。 ブログを書くことに意識をつくらなければ、書けないなぁと思った。 今までの延長上では習慣は変えられないので。 まずやることは、自分の認識に意識を向けること。 この瞬間、考えていること、感じていることに着目して…

自分の生き方をするには⁉️

今日は周りに影響されない生き方について書きたいと思います。 生きるためには人間関係は不可欠です。 けれど、 自分が本当にやりたいことを貫こうとしたときには人間関係が悪く なったり、 逆に周りに合わせすぎて自分がやりたいことができない、 もしくは…

感動できるライフスタイルを送りたい‼️

感動ができるライフスタイルについて書きたいと思います。 最近、どんなことに感動しましたか? 思ったより日常で感動することは少ないのではないでしょうか? 現代は情報知識も多く、次から次へと新しい情報が入ってきて、 すぐにマンネリしてしまいます。 …

理想の仕事をみつけるには??

理想的な仕事が見つからず、 悩んでいるときにどうしたら良いかをテーマに書きます。 最近定職につかない若者が増えていると聞いています。 私の友達も仕事を点々としていたり、 私自身も一時期自分に向いている仕事は何なのか悩む時期がありま した。 本気…

「曖昧撲滅運動🌍」

みなさん、今夜もおつかれさまです✨いやー、今日は寒かったですねー せっかく閉まったはずの冬用のダウンを押し入れから引っ張りだして、、笑 半袖で事足りたGWとはうってかわって、最高気温が15℃❄️ 風邪が流行っているようです みなさん、体調管理には気をつ…

ダイアリーはじめました

Pon's Diary へようこそ!ブログを管理しています、つよぽんです😚このブログでは、日々、考えていることや感じていることを綴ることを目的としています。毎日更新をポリシーに今日からスタートです!よろしくお願いします😉