2019-01-01から1年間の記事一覧

実家がなくなる

先日実家へ帰りました。 海外赴任中の兄家族が日本へ帰ってくるとのことで、合わせて帰省。 甥っ子姪っこと遊ぶ楽しい時間はさておき、 兄から実家の今後についてのシリアスな話を出され、 「実家を更地にして売ることになりそうだ」 理由は割愛しますが、実…

「変わろう」をいったんやめる

変わろう、変わろう、変わろう。 そんなエンジンでずっと頑張ってきました。 15歳のときに。 高校へ進学して、勉強についていけなくて。 「このままではいけない、なんとかしなやきゃ」 と焦り。がんばる。 でもがんばれない。 その繰り返しを15年間ずっとや…

自己否定のノイズを消そう

ノイズ(雑音・雑念)がないところから考えを出発させる。 未知へのチャレンジは、ノイズとの戦いだ。 「どうせ無理だろう」 という内側(自分)からも外側(他人)からも聞こえてくるこの声。 これにのまれてアクションをやめてしまえば、何も残らない。 これまで…

心のリストカット

タイトルがちと過激だったかな~。 心のリストカット。 私よくやってます。 心のリストカット。 自分に自分で傷つける。 そう、自己否定です。 見かけではわからないけど、 「ダメだ」 「クズだ」 「死んでしまえ」 と、自分に言い聞かせています。 小さい頃…

気持ちを言葉にする

言葉にして伝えたい。 でもできない。 なんか感じている、なんか考えている。 目の前のあなたに伝えたい。共有したい。 でも出てくる言葉は、 「あー、うー、えーと、あのー、」 悲しくなる。 あなたと同じ景色をみたい。 同じ空気に触れていたい。 あなたの…

タイムスケジュールを決める

最近ですが、1日のタイムスケジュールを細かくgoggleカレンダーに記入しています。 イベントを色分けするのが楽しくて笑 ただ何となく1日を過ぎていくことはもう止めようと思って。 スキマ時間って思っている以上にあって。 1日の流れを意識していないと…

今を生きる。

5/30で、私、29歳になりました✨ 20代最後の歳。やり残したことはやりきりたいー! そしてもうすぐ30代。 未知の世界なので、ワクワクドキドキ。 この1年、成し遂げたいこと! 1年後始まる30代で成し遂げたいこと! って最近書き出してみたんです。 まぁ、た…

人生に対する姿勢態度

自分の人生とどのように出会っているのだろう。 先日、私はリライズセミナーという3日間のセミナーへ参加しました。 講師であるNoh Jeus氏が講義中にさらっと言った題名の一言が印象に残りました。 ぶっちゃけ、体が疲れていて、講義なんか聞いてられないー…

夢を描こう

先日、会社の教育研修のプログラムで「夢マップ」をつくりました。 じつ、夢を書くとか、すごく苦手で(^_^;) 悪戦苦闘しながら、項目を埋めていきました。 意外と埋められて! 自分でもびっくり これも観点の障壁を突破できるnTechのお蔭ですね。 色々と夢は…

自分という絶対領域

自分に自信はありますか? 私は、以前は全くありませんでした。 それはなぜか。 自分が何者かわからなかったからです。 自信がないって、自分のことがわからないってことだと思います。 本当の自分ってなに? この問に対して答えをみつけるべく、ずっとさ迷…

書ける幸せ

最近ブログを書いていて、気持ちの変化が起きました。 「書けるってしあわせだ~」 そう思えたのです。 書けるとは、つまり表現できたということ。 人はきっと語りたいのだと思います。 語ることで、自分が何者かを知りたいのだと。 妄想や思い込みでも、言…

いつか会おうではなくいま会おう

先日、母から電話がかかってきて、なかなかショックな話でした。 叔母の容態がよくないとのことでした。 末期の子宮がんが見つかって、放射線治療をし始めたのこと。ガンの進行状況として、摘出が無理なそうで、ガンと付き合っていかなければならないそうで…

書くことは人生の縮図

私は今、インタビューマガジンの記事作成をしております。 【リライズマガジン】 https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36 ↑私の記事まだアップできていませんが。 インタビューをして、文字起こしをし、記事を書く。 ライターになりました笑 いやー、大変…

とらわれごとはまなびごと

日常のなかで、とらわれることはたくさんある。 相手の言葉、行動、態度をみて。 自分の至らなさを痛切に感じたり。 to doもやれずに自己嫌悪に陥ったり。 人を傷つけちゃったり。 思いつくだけでもとらわれごとはいっぱい。 とらわれて、流されてしまえば、…

楽しい感情を蓄積しようー!

↑先日行った叔母の家の猫ちゃん 猫のように、気ままに生きたいと思う今日この頃。 はい、写真とは全く関係ありませんが笑。 私は最近始めたチャレンジがあります! それは、 『楽しい感情を蓄積しようー!』 です♪♪ 私はですね、「わからない」「できなーい…

どう思われるのか、その正体

「人からどう思われるのだろう」 私は常にその思いを基準に物事を決めてきました。 発言、行動、関係性など。 わかっていてもやめられない。 ずっと繰り返してきました。 しかし、原因がわかりました。 それは、 「依存」 です。 「どう思われるだろう」は、…

3Dを突破する

いきなり、3Dってなんだよ笑 渡しがやめたい口癖のことです笑 「でも」 「だった」 「どうせ」 この3つの口癖です。 はっきり言って、この言葉から話始めることは大概言い訳ですねー。 やらない・できない言い訳ですよね♪ この3つの言葉、よく使っている…

出会いたくて旅をする

旅が好きな友人と話したときのこと。 旅先での思い出話が盛り上がり、ついつい私も友人とともに旅した気分になりまして。 当然、 「旅したいなー」 という欲求が湧いてきました。 今すぐにでも飛び出して、最終列車に飛び込みたくなるような衝動が、沸き起こ…

なぜ理想が叶わないのか

昨日は、立春でしたね 旧暦では、1年の始まりでもあります。 占いでは、1年のスタートは2/4になるようです。 新しいスタート! と、意気込みまして、ノートに今年1年の理想を書き出してみました☺️ あれやりたい~✨ これやりたい~ などのライトな欲求から…

リーダーに立候補!

最近、仕事の新しいプロジェクトが立ち上がり、チームリーダーに立候補しました。 私は今、クリンピアというハウスクリーニングの会社にいます。 3ヶ月間、チームで営業に集中し、売り上げ目標を達成していくというプロジェクト。 営業とはいわゆるピンポン…

母と話す

先日、実家へプチ帰省をし、母と話しました。 母と話して気づくことは、 『母ちゃんの口癖って、俺の口癖じゃーん』 気づいてしまった時は、結構ショックでしたね笑 実家は、母と父方の祖母のふたり暮らしで、血はつながっていない者同士なので、お互いに愚…