いつか会おうではなくいま会おう


f:id:tsuy0p0n:20190416063620j:image

先日、母から電話がかかってきて、なかなかショックな話でした。

 

叔母の容態がよくないとのことでした。

末期の子宮がんが見つかって、放射線治療をし始めたのこと。ガンの進行状況として、摘出が無理なそうで、ガンと付き合っていかなければならないそうです。

母もはっきりとは言いませんでしたが、先は長くはない気がしました。

 

叔母は近所に住んでおり、小さい頃からよくしてもらっていました。

遊びに連れて行ってもらったことは数知れず。

 

しかし最近は、全く顔を出していませんでした。

 

こんな自分の姿では会わせられない。

 

と思って。

母を心配かけていてばっかだし。

まだまだ私の心も生活も安定しなくて。

何を言われるか、何を思われるか怖くて、ここ数年は会わずじまいでした。

 

しかし、叔母の容態を母から聞いて、真っ先に思ったのは、

 

 

なんでもっと会わなかったのだろう

 

後悔が浮かんできました。

 

よく実家へは帰ります。叔母の家は歩いて10分程。すぐ行けるのに、でもいかなかった。

 

悔しくなりました。また会えるや~。

 

甘かったです。

またはない。今しかない。

 

そんな気付きがありました。

 

 

GWは実家へ帰る予定。

 

叔母さん、待っててね。