出会いたくて旅をする


f:id:tsuy0p0n:20190219121527j:image

 

旅が好きな友人と話したときのこと。

 

旅先での思い出話が盛り上がり、ついつい私も友人とともに旅した気分になりまして。

 

当然、

「旅したいなー」

という欲求が湧いてきました。

 

今すぐにでも飛び出して、最終列車に飛び込みたくなるような衝動が、沸き起こりました。

 

実は、いわゆる「旅」ってしたことないんですよ。

海外をバックパックしてましたー、みたいな経験はなくて。

 

唯一、話せる旅といったら、京都→東京間をヒッチハイクしたことぐらいかな。

 

ではなぜ、旅したい衝動に駆られるのか。

その根っこにある感情当然をみてみました。

 

『出会いたいー!!』

 

そんな想いがみえてきました。

 

旅をしている様子をイメージすると、「出会い」と「別れ」の連続で紡ぎ出されるストーリーが「旅」になるのではないかなと。

人とも景色とも出来事も事件も。

すべて、自分から出発した「出会いたい」意志がつくりだした現象なのだと思うのです。

 

まさに「わびさび」ではないでしょうか。

 

「出会う」という字からみてとれるように、「出」て「会」うことなのです。

何から出るかは人それぞれかもしれませんが、少なくとも我からはでる必要はあるかもしれません。

我から出発した、人や景色、出来事では、対象の心にはなれません。

 

本当の出会いをするなら、我から出て、対象そのものの心になることではないでしょうか。

 

「出会いたい」

そんな意志そのものとなって、旅をしていきたいですね。この瞬間も。