母と話す


f:id:tsuy0p0n:20190122073340j:image

 

先日、実家へプチ帰省をし、母と話しました。

母と話して気づくことは、

 

『母ちゃんの口癖って、俺の口癖じゃーん💧』

 

気づいてしまった時は、結構ショックでしたね笑

 

実家は、母と父方の祖母のふたり暮らしで、血はつながっていない者同士なので、お互いに愚痴の言い合い。

 

母が祖母の食事の準備をするのですが、準備をしているときの口癖は、

「おばあちゃんが文句を言うからやらなきゃ」

「おばあちゃんはこうするとうるさいからあぁやる。」

 

などなど。

まさに、人に文句を言われないように意思決定をしています。

 

実は私も母のように、

怒られないようにとか、文句を言われないようにとか、相手の顔色をうかがいながらの意思決定ばかりをしてきていて、母と話しているなかで、そっくりだなーと思って落胆しました。

 

人間は幼少期の体験経験ショックから、アイデンティティーがつくられます。

もし、本当に心から望む人生を歩みたいのなら、このアイデンティティーを書き換える必要があります。

 

私も、人の顔色をうかがいながら行動しては、もう何も自らの意思決定から生み出せないと思います。

 

いまは、アイデンティティーの書き換えに頑張っています。

2019年は新しいスタートで✨