人の話を聞くのがこわい😢

私は人の話を聞くのがこわいです。

なぜかというと、ちゃんと聴けてないと思うからです。

 

ちゃんとというのは、、

 

☆相手の話の内容を理解すること

(説明してと言われたら答えられること)

☆相手の気持ちや感情になりきれること

☆それを元に感想や意見を持てること

 

が、ちゃんと聴くの基準にしていますが、全くできていません。

 

職場の同僚でも、仕事のお客様でも、友達でも。

会話をすることからいつも逃げたくなります。

話を聴けない自分が存在すると、いたたまれない気持ちになってしまうからです。

人と会話するときは、いつも焦ってしまい、頭も心もパニックになります。

その、場から逃げ出したくなりますが、人の話を聴かないは失礼だと思い、大概は「聴くフリ」をして会話をやり過ごしています。

 

そんな自分の姿が相手に見透かされないかと思うと更にこわくなってきます。 

 

そんな状態では、人と話すことが全く楽しめません。

 

困ったものですね😥

 

本当は、目の前の相手と同じ景色を観たいのにね。
f:id:tsuy0p0n:20180514000747j:image

 

 なぁんて、日常のつぶやきでした💦