Dignity(尊厳)とは?


f:id:tsuy0p0n:20181016161800j:image

先日、NR America主催の「Dignity2.0セミナー」へ行ってきました。

 

受講してみての私の気付きです。

Dignity(尊厳)とは、ジャッジされないこと。つまり、心理的安全性を相手に与えることだとわかりました。

 

ジャッジをされる恐怖が人間のパフォーマンスを妨げるものだそうです。

人間はついつい条件状況によって、ジャッジメントをします。

 

・部分だけをとる

・違いだけをとる

・有限化させる

・過去とつなげてとる

という4つの脳のクセによって境界線をつくり、ジャッジメントをします。

 

ジャッジメントを超えて、

・全体をとる

・共通をとる

・無限である

・今ここ

脳のクセを超えた世界がまさに、Dignity2.0。

 

相手に表現する自由を与え、アイデンティティから受け入れることがDignity溢れる関係性だと思います。