感動センスを磨く~涙を流せる私になるまで①~

みなさん、こんにちは!

わびさびアーティストのPon ' s です。

 

もう9月。すっかり秋模様になりましたね。

秋は私の一番好きな季節。読書やスポーツ、食べ物など、何かに落ち着いて取り組むには最適な季節ですよね。

 

さて、突然ですが。

最近、涙は流しましたか?

 

はい、突然すぎましたね(笑)

 

ちなみに、私は流しましたねー。

 

仕事場で、同僚が先輩に怒られている場面に遭遇して、「私は本当はこう思っているんです!」と悔し涙を流しながら先輩にぶつかっている親友を見て、私もうるっと💧

 

本当の想いを人へ伝える姿って感動しちゃうのですよね。

 

秋が移りゆく様にも、感動します。

吹き抜ける風が涼しくなったり、日がめっきり短くなったりと、時・季節が過ぎ去っていく瞬間瞬間に、流しはしなくても涙は感じますよね。

 

そんな感受性バリバリにみえてしまう私ですが(笑)、認識技術と出会うまでは涙すら流せない、心が乾ききった人間でした。

 

認識技術とは、、

http://www.nr-japan.co.jp/

 

認識技術と出会ったのは、27歳のとき。

それまでの人生で涙を流した回数を数えたことがあるのですよ!

たったの24回でした😅

 

全然涙すら流せない私の人生。

小学生の頃までは年に数回は泣くことはあらました。

先生に怒られたことで。

友達の転校で別れが辛くて。

ドッジボールで負けて悔しくて。

とかね😳💦

でも、思春期に上がる頃から、涙を流すことはめっきりと減りました。

年に一回あるかないか。

 

感動する映画を観て、周りの人たちはハンカチ無しではいられないのに、私はだけは終始ハンカチいらずなんてことはざら。

 

仕事で先輩に怒られても涙どころか、悔しいとも思えない。

 

「なんで涙がながれないんだろう。」

 

と自分を責めるかのように問う日々が続きました。

 

後でわかったことですな、成長する過程にてショックな体験経験によって、感情が麻痺していったのです。

 

そんな私が感動センスを取り戻し、涙を流せるようになったのでしょうか、、

 

続く。。